ミラニスタのレポート

ミランの試合内容・結果、移籍情報等を綴っています

「ラツィオ vs ミラン」

09/10セリエA第12節


スタジアム:スタディオ・オリンピコ(ローマ)
キックオフ:2009年11月8日15:00(現地時間)


<第11節終了時点>
ラツィオ:15位 勝点11 2勝5分4敗
ミラン:4位 勝点19 5勝4分2敗


<スタメン>
ラツィオ(4-3-1-2):GK:ムスレラ DF:リヒトシュタイナー シビーリャ ラドゥ コラロフ MF:ブロッキ バローニオ マウリ マトゥザレム FW:ロッキ サラテ
監督:バッラルディーニ

ミラン(4-3-3):GK:ジーダ DF:オッド ネスタ チアゴ・シウバ ザンブロッタ MF:アンブロジーニ ピルロ セードルフ FW:パト ボリエッロ ロナウジーニョ
 サブ:ローマ カラーゼ ファバッリ フラミニ アバーテ インザーギ フンテラール
 出場停止:なし
 ベンチ外:アッビアーティ
 出場不可:ストラーリ オニェウ ボネーラ アントニーニ ヤンクロフスキ ガットゥーゾ ディ・ジェンナーロ
監督:レオナルド

主審:ダマト


ラツィオはELでビジャレアルにアウェーの地で1-4の大敗。国内リーグでも低迷中によりバッラルディーニ監督の解任説が問題になってきている。

ミランはCLでレアルマドリードに引き分け勝点1を手にしグループ首位を守っている。アッビアーティがようやくケガから戻ってきたがベンチには入らなかった。オニェウ以外は徐々にチーム練習に戻ってきつつある。インターナショナルウィーク明けにはほとんど揃えば良いだろう。


<前半>

21分:得点:ミラン:チアゴ・シウバ  ミランがセットプレーから先制!左サイドをオーバーラップしたザンブロッタが倒されてフリーキックを獲得。ピルロがゴールに向かう鋭いボールを蹴り、後ろから走りこんできたチアゴ・シウバが頭で押し込んだ!チアゴ・シウバはセリエ初ゴール!

35分:得点:ミラン:パト  今度はパトのヘディングでミランが追加点!左サイドのロナウジーニョから得意のクロスが入り、ディフェンダーの見えない位置からスピードを活かしてパトが飛び込んで合わせた!


大雨からひょうに変わる悪天候の中、ミランが2点リードして前半を折り返した。得点不足のラツィオだがやはり得点の気配はない。開始直後にロッキに危うくやられるところだったがシュートが枠を捉えない。サラテも切れがあるところをあまり見せられないでいた。そのサラテに対しての守備も含めて攻守に目立ったのがチアゴ・シウバ。ヘディングの強さはこの試合でも顕著。ピルロもロナウジーニョも狙っていたがパトへの逆サイドに向けてのパス、クロスが効果的。オッドがもっと上がれば両サイドかなり振れそう。


<後半>

ハーフタイム:交代:ラツィオ:マウリ→フリオ・クルス

62分:交代:ラツィオ:バローニオ→メグニ

64分:得点:ラツィオ:チアゴ・シウバ(OG)  なんとオウンゴールで1点差となってしまった。サラテの放ったシュートが当たってしまい、不運にもゴールに流れていってしまった。

72分:交代:ラツィオ:シビーリャ→クリバリ  シビーリャはセットプレー時にムスレラとぶつかって足を痛めた。

74分:交代:ミラン:ボリエッロインザーギ

81分:交代:ミラン:セードルフフラミニ

87分:交代:ミラン:ロナウジーニョ→アバーテ


<結果>

ラツィオ 1-2 ミラン


<得点>

ラツィオ 64分 オウンゴール(チアゴ・シウバ)

ミラン 21分 チアゴ・シウバ
    35分 パト


<チーム評価>

5.5


<個人評価>

ジーダ:6.5
オッド:5.5
ネスタ:6.5
チアゴ・シウバ:7.0
ザンブロッタ:5.5
アンブロジーニ:6.5
ピルロ:6.0
セードルフ:6.0
パト:6.0
ボリエッロ:5.5
ロナウジーニョ:6.0
インザーギ:5.5
フラミニ:-
アバーテ:-

レオナルド:5.5


<マン・オブ・ザ・マッチ>

チアゴ・シウバ


勝ったのはいいけど…。ラツィオに勢いを取り戻させかねない展開だった。後半はかなり押し込まれた。クルスが入ってサラテが自慢のスタミナとドリブルを見せた。ミランは4-3-3の弱さを露呈させた。後半は特にスタミナ切れが顕著に見られ、終盤になっても守備に戻らない前線に味方が不満を募らせているように思えた。ピルロアンブロジーニセードルフは出場しっ放しだから疲労が蓄積している。ネスタらがボールを取っても出しどころがないのが印象に残る。ザンブロッタはサラテに相当手こずった。アンブロジーニはすごいエリアをカバーしないといけなかった。それにしてもジーダは難しいピッチコンディションでよくボールを抑えていた。チームを救った1人。攻撃面ではボリエッロはポストにはなれていたがシュートが打てなかった。パトとともに決定率の高い2人にはもっと積極的に狙っていってほしい。3点、4点と取らなければならなかった試合。ロナウジーニョは仕掛けるも全く抜けず、後半は見せ場なし。交代で入ったフラミニがすごいドライブシュートを放ったがムスレラにファインセーブされた。決まっていればシーズンベストゴールの可能性もあったかもしれない。とにかくこれでセリエ2連勝。次節はネスタが累積で出場できないのが残念。インターナショナルマッチを挟んで何人かの負傷者が戻ってくることを期待する。


<今後の予定(キックオフ時間は現地時間)>

11/22(日) 15:00 セリエA第13節 カリアリ(H)

11/25(水) 20:45 チャンピオンズリーググループステージ第5節 マルセイユ(H)

11/29(日) 20:45 セリエA第14節 カターニア(A)

12/5(土) 18:00 セリエA第15節 サンプドリア(H)

12/8(火) 20:45 チャンピオンズリーググループステージ第6節 チューリッヒ(A)