ミラニスタのレポート

ミランの試合内容・結果、移籍情報等を綴っています

「バレンシア vs バルセロナ」

08/09リーガエスパニョーラ第33節。

終盤に見所の多くなると思われる注目試合が組まれている。バレンシアは4連勝中。バルセロナは7連勝中。

4位のバレンシアは3位セビージャと勝ち点2差。来季のCLストレートインを目指す。負傷のホアキンの代わりに右サイドはパブロ・フェルナンデスが入った。

首位のバルセロナはミッドウィークのCLに備えてマルケス、トゥーレ・ヤヤ、アンリをベンチスタートに。


<前半>

両チームとも序盤からプレッシャーを掛け合う好ゲームで始まった。

しかし、やはり先制はアウェーのバルセロナ!24分、メッシとイニエスタがエリア内で細かいパスを見事に繋いで最後はメッシが決めた!

これで勢いに乗り始めたのはバルセロナ

それでも43分、バレンシアがセットプレーから同点にした!コーナーキックからマドゥーロが押し込んだ!

さらに前半ロスタイムにバレンシアが逆転に成功した!パブロ・エルナンデスがマタとのワンツーから抜け出して流し込んだ!


バレンシアが前半でよく逆転した。立ち上がりこそバレンシアは良かったが徐々に主導権を奪われ始めて、先制点まで許す展開だっただけに大きな2点だった。全体的にはバルセロナがボールを持っていたけど集中を切らさずに最後までボールを追っていた。


<後半>

1点を追うバルセロナは63分に温存していたアンリを投入。76分にはグジョンセンも入れた。

そして85分、ようやく攻め続けたバルセロナが追いついた!セットプレーからこぼれ球をアンリが押し込んだ!

その後も最後まで気の抜けない展開だったが、決着は付かなかった。


<結果>

バレンシア 2-2 バルセロナ


<得点>

バレンシア 43分 マドゥーロ
      45+1分 パブロ・エルナンデス

バルセロナ 24分 メッシ
      85分 アンリ


<マン・オブ・ザ・マッチ>

パブロ・エルナンデス


バレンシアは耐え切れなかった。90分間前線からのプレッシャーとゴール前での寄せという守備意識の高さは功を奏したにもかかわらず勝てなかった。運動量も非常に多くてきつい試合だったはずだ。バルセロナはいつものようにメッシやシャビによる崩しがあまりできず苦しんだ。