ミラニスタのレポート

ミランの試合内容・結果、移籍情報等を綴っています

「マンチェスターU vs トッテナム」

08/09プレミアリーグ。

FAカップは準決勝でエバートンに敗れ5冠の可能性は消えたマンチェスターU。ギャリー・ネビルがまた負傷して右サイドバックはラファエウが入った。

対するトッテナムパブリュチェンコが間に合わなかった。


<前半>

どちらかと言えば攻めあぐねていたアウェーのトッテナムが先制した!29分に右サイドからのクロスにベントがファーディナンドの前に上手く出て、ヘディングは当たらなかったがこぼれたボールを自ら押し込んだ!

さらにそのわずか3分後にトッテナムが追加点を奪った!また右サイドから!レノンのクロスにファーのモドリッチが反応して叩き込んだ!ラファエウのポジショニングミスだ!


前半はトッテナムが2点リードするという上々の出来で折り返した。マンチェスターUの方が分厚い攻撃を仕掛けていたし、相手のパスミスも多くポゼッションもしていたがサイドの連係は上手くいっていなかった。トッテナムは左サイドから突いてくるかと思ったが右サイドから崩しにかかった。モドリッチが左サイドに張らず、中央やときには右サイドまで広く動いていた。得点シーンもモドリッチとベントの動きが効果的に表れていた。


<後半>

マンチェスターUは後半頭からナニに代えてテベスを入れてきた。

後半もマンチェスターUは攻めるも堅い守備に阻まれていたが、57分にPKでまず1点返した!キャリックがゴメスに倒されてクリスティアーノ・ロナウドがPKを決めた!

さらに攻勢に出るために62分にフレッチャーを下げてスコールズを投入。

そして67分、マンチェスターUが同点に追いついた!カウンター気味の攻撃からテベスのパスを受けたルーニーが技ありシュートで決めた!

さらに1分後、あっという間に逆転に成功した!68分、左サイドのルーニーのクロスにクリスティアーノ・ロナウドがダイビングヘッドで叩き込んだ!

それだけでは終わらず、71分には4点目を奪った!今度はクリスティアーノ・ロナウドの短いクロスからルーニーが押し込んだ!

トドメの5点目はベルバトフ!79分、ルーニーからのボールにヘディングで合わせるも弾かれてしまうが自ら押し込んだ!


<結果>

マンチェスターU 5-2 トッテナム


<得点>

マンチェスターU 57分 クリスティアーノ・ロナウド(PK)
         67分 ルーニー
         68分 クリスティアーノ・ロナウド
         71分 ルーニー
         79分 ベルバトフ

トッテナム 29分 ベント
      32分 モドリッチ


<マン・オブ・ザ・マッチ>

ルーニー


マンチェスターUが見事な逆転劇を演じた。1点目が入るまではトッテナムがシュートコースに上手く入ってゴメスのファインセーブもありなかなか割れなかった。そこからは圧巻。王者のテクニックの高さを見せつけた。特にルーニーのパス、シュート、動きはすごかった。テベスの投入、ルーニー、クリスティアーノ・ロナウドのポジションチェンジ。前半からの修正、采配はさすが。後半トッテナムはほぼ何もできず防戦一方だった。