ミラニスタのレポート

ミランの試合内容・結果、移籍情報等を綴っています

「ユベントス vs チェルシー」

08/09チャンピオンズリーグ決勝ラウンド1回戦 2nd leg。

<1st leg>

チェルシー 1-0 ユベントス


ドログバの1点でリードしたチェルシーがアウェーに乗り込む。長期離脱していたエッシェンがいきなりのスタメン。

最低1点が必要なユベントスはスタメンにデル・ピエーロ、トレゼゲヤクインタを並べてきた。


<前半>

最初からユベントスが攻撃の姿勢を見せた。

ところがいきなりアクシデントが発生。ネドベドが負傷してしまい、わずか13分でサリハミジッチと交代してしまった。

それでもユベントスが先制点を奪った!19分、ヤクインタトレゼゲの見事なワンツーから最後はヤクインタがフィニッシュ!

その後もユベントスが攻勢に出ていた。

しかし、30分過ぎてからようやくチェルシーが落ち着いてボールを持てるようになると、ロスタイムになんとチェルシーが同点に追いついた!ランパードミドルシュートクロスバーに弾かれると、そこに詰めていたのはエッシェンだった!


前半、ユベントスはあまりに痛いアウェーゴールを許してしまった。これであと2点が必要となってしまった。チェルシーはかなり余裕が出た。


<後半>

早く1点取りたいユベントスだったが、前半の序盤のように攻め入ることはできなかった。

61分にはヤクインタを下げてジョビンコを投入。いつものシステムにしてきた。

そのジョビンコは良いアクセントにはなっていたが、70分にキエッリーニが2枚目のイエローで退場してしまった。

ところがユベントスはデル・ピエーロのPKで1点を取った!74分、セットプレーからベレッチがエリア内でハンドを犯した。

そしてユベントスは最後の勝負、アマウーリを入れてきた。

しかし83分、チェルシーがユベントスを窮地に陥れた!バラックのパスを受けた右サイドのベレッチが折り返し、中央のドログバが滑り込みながら押し込んだ!

これで力尽きたユベントス。勝ち上がりはチェルシーに決まった。


<結果>

ユベントス 2-2 チェルシー


<得点>

ユベントス 19分 ヤクインタ
      74分 デル・ピエーロ(PK)

チェルシー 45+1分 エッシェン
      83分 ドログバ


ユベントス 2-3 チェルシー


<マン・オブ・ザ・マッチ>

ドログバ


ユベントスは先制するまでは良かった。ネドベドが負傷したりキエッリーニが退場したり、そしてなにより前半終了間際に失点したことが大きかった。流れを掴んだままにしていれば十分勝機はあった。チェルシーはアウェーでも2点取れる強さを見せた。しかもいい時間帯で得点した。