ミラニスタのレポート

ミランの試合内容・結果、移籍情報等を綴っています

「リバプール vs レアルマドリード」

08/09チャンピオンズリーグ決勝ラウンド1回戦 2nd leg。

<1st leg>
レアルマドリード 0-1 リバプール


アウェーで1点取ってアンフィールドに戻ってきたリバプールが断然有利。ところがそのとき貴重な得点を収めたベナユンが負傷で、さらにリエラが累積で出場不可。

先週末マドリードダービーを戦ったレアルは絶対に点を取らなければならない。


<前半>

立ち上がりはいきなりリバプールが決定機を迎えた。フェルナンド・トーレスマスチェラーノのシュートにカシージャスがファインセーブで応えた。

そして勢いのまま、この試合もリバプールが先制した!16分、レアルのディフェンス陣のミスからカイトがボールを拾い、折り返しをフリーのフェルナンド・トーレスが押し込んだ!

さらに28分、リバプールが大きな追加点を手に入れた!エインセのペナルティエリア内でのハンドからPKを獲得し、ジェラードが決めた!

3点が必要になってしまったレアルはとにかくシュートを打ちにいった。


前半、完全にリバプールペースだった。コンディションの違いは明らかで、ファンは安心して見れたであろう。引き分けでも勝ち上がりが可能なリバプールが思った以上に積極的に攻めた。レアルはかなり厳しくなった。アウェーで、しかも後半だけで3点取らなければ敗退が決まる。


<後半>

後半頭からレアルはロッベンに代えてマルセロを入れてきた。

ところが47分、後半早々にリバプールが試合を決めた!この試合、左サイドに入ったバベルの折り返しにジェラードが合わせて叩き込んだ!バウンドする難しいボールをジャンプしながら見事に合わせた!

窮地に立たされたレアルはファン・デル・ファールトを入れて形を作るも1点は遠かった。

そして88分、リバプールが締めくくりの1点を奪った!カウンターからマスチェラーノのラストパスをダイレクトで決めたのはドッセーナだった!途中交代で入ったドッセーナリバプールでの初ゴールをマークした!

なんと4-0で終了。リバプール完勝。


<結果>

リバプール 4-0 レアルマドリード


<得点>

リバプール 16分 フェルナンド・トーレス
      28分 ジェラード(PK)
      47分 ジェラード
      88分 ドッセーナ


リバプール 5-0 レアルマドリード


<マン・オブ・ザ・マッチ>

ジェラード


想像以上に差のついたゲームになった。リバプールはほぼ完璧な試合運びをした。2試合合計で見ても、これがチャンピオンズリーグの戦い方だと示したような内容だった。レアルは不運な点も多かったように思うが力にも差があった。これで5シーズン連続でベスト16止まり。あまりにも不本意な結果が続いている。