ミラニスタのレポート

ミランの試合内容・結果、移籍情報等を綴っています

「ミラン vs ペルージャ」

98/99セリエA第17節。

過去2シーズン最悪なシーズンを送ったあとのミラン。ザッケローニが復活を狙う。

ペルージャには中田英寿がいた。

<スタメン>
GK ロッシ
DF サーラ
  コスタクルタ
  マルディーニ
MF バ
  アルベルティーニ
  レオナルド
  アンブロジーニ
  クリエルミンピエトロ
FW ビアホフ
  ウェア

監督 ザッケローニ


<前半>

開始直後からミランが勢いよく分厚い攻撃を仕掛けた。

一度ペルージャに流れが傾きかけたが、37分にミランが先制した!レオナルドのコーナーキックからビアホフが得意の頭で合わせたがポストに弾かれ、そこに素早く反応したグリが決めた!

さらに3分後には追加点を今度はビアホフが決めた!グリのクロスから高い打点でビアホフがヘディングで押し込んだ!


前半は怒涛の攻撃を見せつけたミランが2点リードして折り返した。ともにビアホフの高さと強さを活かした得点だった。攻撃にかける人数も多く、ビアホフがいるおかげで前線へのハイボールやクロスがためらいなく出せる。


<後半>

前半ほどビアホフは目立たなかった。ペルージャも反撃を仕掛けだした。

ミランは途中からボバンとドナドーニを入れた。

そして終了前に中田がPKを決めて1点差に詰め寄ったが同点までには至らなかった。


2-1で勝利したミランだったが、点差以上に実力差はあった。何より負ける気がしない展開だった。全員の守備意識が高かったし、攻撃も相手の息つく間もない分厚いものだった。ポジショニングがよくカバーもそれぞれしっかりしていたから後ろの選手も飛び出していけた。ペルージャは若い中田が中心になっていた。運動量、パス、キープ力、視野の広さなど思った以上だった。