ミラニスタのレポート

ミランの試合内容・結果、移籍情報等を綴っています

「スペイン vs ベルギー」

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会欧州予選グループ5


スタジアム:エスタディオ・リラ・ソウル
キックオフ:2009年9月5日22:00(現地時間)


<前節終了時点>
スペイン:1位 勝点18 6勝
ベルギー:4位 勝点7 2勝1分3敗


<スタメン>
スペイン(4-3-1-2):カシージャス:アルベロア、ピケ、プジョル、カプテビラ:シャビ、セルジ・ブスケツ、シャビ・アロンソ:シルバ:ビジャ、フェルナンド・トーレス
監督:デルボスケ
ベルギー(4-2-3-1):ジレ:ヴァン・デン・ボーレ、ファン・ブイテン、ベルマーレン、ベルトンゲン:デフール、シモンズ:デンベレ、フェライニ、ハザール:ソンク
監督:ベルポーテレン
主審:ライエク


6戦全勝のスペイン。ベルギーはなんとか勝点を持って帰りたいところ。負ければ突破はほぼ不可能となってしまう。


<前半>

23分にスペインはPKを獲得したが、ビジャのシュートをキーパーのジレがファインセーブ。簡単に先制は許さなかった。

29分:交代:ベルギー:ベルトンゲン→デシャフト  負傷のためあえなく交代。

41分:得点:スペイン:シルバ  ビジャが左サイドからドリブルで持ち運び、2列目から斜めにシルバが入ってきてパスを受けると狙いすましたシュートで先制点を叩きこんだ!


スペインはあと3点くらい取れるチャンスがあった。ベルギーはせっかく凌いでいたのに、前半終了前の失点はかなり痛い。デンベレ、フェライニあたりでカウンターを仕掛けたいところだが、相当難しい。


<後半>

49分:得点:スペイン:ビジャ  ビジャが左サイドから中央へ切り込んで得意の形で狙い通りのコースに決めた!

50分:得点:スペイン:ピケ  あっという間に追加点!ピケが中央をオーバーラップしてきて、ビジャの折り返しを落ち着いて押し込んだ!

59分:交代:ベルギー:ハザール→ミララス

67分:交代:スペイン:フェルナンド・トーレス→リエラ

68分:得点:スペイン:シルバ  カウンターからシルバが得意の左足でミドルシュートを決めた!キーパーの届かない絶妙のコースに正確に飛ばした!

70分:交代:スペイン:シャビ→セスク

82分:交代:スペイン:アルベロアアルビオル

85分:得点:スペイン:ビジャ  ダメ押しの5点目!ショートカウンターからセスクが抜け出してフリーのビジャへラストパス!ビジャはゴールに転がすだけだった!


<結果>

スペイン 5-0 ベルギー


<得点>

スペイン 41分 シルバ
     49分 ビジャ
     50分 ピケ
     68分 シルバ
     85分 ビジャ


<マン・オブ・ザ・マッチ>

ビジャ


スペインが7戦全勝。実力差は歴然だった。ベルギーにはほとんど何もさせなかった。最後まで手を抜くことはなかったし、決定機も作らせなかった。ボールを奪われた後の詰めと動きは圧倒するのに十分な要素だった。この試合徹底して左サイドから攻撃を仕掛けたビジャが2ゴール2アシストの大活躍。シルバも好調をアピールした。