ミラニスタのレポート

ミランの試合内容・結果、移籍情報等を綴っています

「ローマ vs ユベントス」

09/10セリエA第2節


スタジアム:スタディオ・オリンピコ
キックオフ:18:00(現地時間)
天候:晴れ


前節終了時点
ローマ:勝点0 1敗
ユベントス:勝点3 1勝


スタメン
ローマ(4-2-3-1):ジュリオ・セルジオ:カッセッティ、メクセスブルディッソ、リーセ:デ・ロッシ、ピサーロ:タッディ、ペロッタ、メネズ:トッティ
ユベントス(4-3-1-2):ブッフォン:グリゲラカンナバーロキエッリーニ、デ・チェーリエ:チアゴ、フェリペ・メロマルキージオ:ジエゴ:アマウーリ、ヤクインタ
主審:ロッキ


アウェーでの開幕戦、点の取り合いで競り負けたローマ。ホームでの初戦で仕切りなおしたいところ。一方、効果的な補強をしたフェラーラ新体制ユベントスは白星スタート。


<前半>

25分:得点:ユベントス:ジエゴ  ジエゴセリエA初ゴール!カウンターからジエゴが1人で持ち込んで決めた!カッセッティのミスだった。それでも奪ってから決める最後のアウトにかけたシュートは見事だった!

35分:得点:ローマ:デ・ロッシ  速いリスタートからデ・ロッシが意表を突いたロングシュートを豪快に叩きこんだ!先制されたが良い時間に追いついた!


前半だけでお互いに3枚ずつイエローの出た激しい展開。セットプレーが多かったが、それを上手く活かしたのはローマの方だった。失点はミスからだっただけに減らすべき課題の部分だ。セットプレーでのピンチはよく防いでいた。


<後半>

ハーフタイム:交代:ローマ:タッディ→トネット

62分:交代:ユベントス:マルキージオカモラネージ  マルキージオは足を負傷してしまった。

68分:得点:ユベントス:ジエゴ  勝ち越し点はジエゴのこの日2点目!ボールを受けるところから独特のリズムでシュートまで持っていった!タイミングのはずし方は上手い!

71分:交代:ローマ:リーセ→ヴチニッチ

74分:交代:ユベントス:デ・チェーリエ→レグロッターリエ

81分:交代:ローマ:ペロッタ→チェルチ

85分:交代:ユベントス:ジエゴポウルセン

90+3分:得点:ユベントス:フェリペ・メロ  後半ロスタイムにダメ押し!カウンター気味の攻撃で、フェリペ・メロの中央突破にローマの選手が詰めていかなかった。


<結果>

ローマ 1-3 ユベントス


<得点>

ローマ 35分 デ・ロッシ

ユベントス 25分 ジエゴ
      68分 ジエゴ
      90+3分 フェリペ・メロ


<マン・オブ・ザ・マッチ>

ジエゴ


ローマはホームでの初戦も敗れてしまい、開幕2連敗。しかも3失点ずつ。厳しい相手との連戦だが、痛い連敗。ジュリオ・セルジオが止めていなかったらもう2点くらい入っていてもおかしくなかった。メネズにもっとトップ下としての決定力や視野の広さが加われば面白いが。ユベントスは新加入のジエゴフェリペ・メロが大活躍。かなり良い補強をしたことを証明した。このセンターラインは強い。2人ともゲームを見る目というか展開を読む力がある。あとはサイドバックが前線と絡んでいけば完成度はかなり高まるだろう。