ミラニスタのレポート

ミランの試合内容・結果、移籍情報等を綴っています

「ブラジル vs エジプト」

2009FIFAコンフェデレーションズカップ南アフリカ大会グループB。

南米王者であり前回大会王者のブラジル。エジプトはアフリカ王者。


<前半>

まずはブラジルがキープ。

そして5分に先制!右サイドバックダニエウ・アウベスからのパスをバイタルエリア正面で受け取ったカカが浮いた球に対して見事な足技を見せてあっさりゴールを奪った!

しかし、それまでチャンスのなかったエジプトがすぐに追いついた!9分、右サイドからブラジルディフェンスの裏をついてクロスをモハメド・ジダンが頭で押し込んだ!

それでもブラジルがまたリードを奪った!11分にエラーノのセットプレーから上手く頭で流し込んだのはルイス・ファビアーノ

ブラジルが突き放したのは37分!エラーノのコーナーキックからフアンがヘディングで合わせた!


前半はブラジルが優位に進めたが2点はセットプレーであったし、ロビーニョフェリペ・メロの特徴は出ていなかった。サイドバックのクロスも良いものは入ってこなかった。守備の方は全体的に悪くはなかった。エジプトは苦しいなりにもしっかり細かく繋いで少ないチャンスから1点をものにした。サイド攻撃が有効だった。


<後半>

後半立ち上がりはエジプトがリズムを掴んだ。

54分、完全に崩してシャウキーがミドルシュートを決めた!

さらにそのわずか1分後に速攻からモハメド・ジダンが裏をついて同点弾を突き刺した!

同点に追いつかれたブラジルは18分、エラーノロビーニョを下げてラミレスとパトを同時投入した。

エジプトペースでずっと試合は進んだが90分にエリア内でアル・ムハマディがハンドを犯し一発退場。そのプレーからブラジルがPKを獲得!これをカカが確実に決めて勝ち越し!


<結果>

ブラジル 4-3 エジプト


<得点>

ブラジル 5分 カカ
     11分 ルイス・ファビアーノ
     37分 フアン
     90分 カカ(PK)

エジプト 9分 モハメド・ジダン
     54分 シャウキー
     55分 モハメド・ジダン


<マン・オブ・ザ・マッチ>

カカ


ブラジルが負け試合に勝利した。後半は完全にエジプトペースだった。前半に見つけたブラジルの守備の穴を突き続け、ブラジルは修正することができなかった。エジプトは攻撃も全て流れの中から崩しての得点だった。それでもブラジルはなんとか勝利。内容は褒められたものではなかった。