ミラニスタのレポート

ミランの試合内容・結果、移籍情報等を綴っています

「ラツィオ vs ローマ」

08/09セリエA第31節。

ローマダービーラツィオは9位。ローマは6位。

ラツィオは3連敗中。ロッキはベンチスタートでサラテとパンデフのツートップ。

ローマはCL出場圏内を目指すために勝たなければならない。トッティはスタメンに名を連ねたが、ヴチニッチは間に合わなかった。


<前半>

最高の立ち上がりを見せたのはラツィオだった!2分、ショートコーナーからブロッキのクロスにダイレクトボレーでパンデフだ押し込んだ!

さらに4分、サラテのビューティフルミドルであっという間に2点差!

ところがローマもすぐに1点返した!10分、コーナーキックからこぼれ球をメクセスが押し込んだ!

その後の展開はローマペースだった。


驚きの入り方をしたラツィオだったが、ローマが1点返してからはずっとローマのペースだった。前半のうちに逆転していてもおかしくかなかった。ラツィオは窮屈なサッカーをさせられていたから後半は修正しないと厳しい。ローマはジュリオ・バチスタが良かった。左サイドで起点となっていた。


<後半>

1点ビハインドのローマは55分にペロッタに代えてメネズを投入した。

ところがその直後にラツィオに貴重な追加点が入った!58分、右サイドのフォッジャのキープ、そしてクロスからリヒトシュタイナーが頭で押し込んだ!

さらにローマは62分にパヌッチが2枚目のイエローで退場してしまい一人少なくなってしまった。

65分にローマはトネットを、ラツィオはロッキを入れた。

それからは試合が荒れてしまい、75分にラツィオのマトゥザレムとローマのメクセスが退場となった。

それでも80分、セットプレーからローマがまた1点差に詰め寄った!ピサーロのフリーキックからデ・ロッシがヘディングで良いコースに飛ばした!

しかし85分、コラロフが自陣から一人で持ち上がり、最後も自分で決めてしまいラツィオが突き放した!

これで試合は決まった。


<結果>

ラツィオ 4-2 ローマ


<得点>

ラツィオ 2分 パンデフ
     4分 サラテ
     58分 リヒトシュタイナー
     85分 コラロフ

ローマ 10分 メクセス
    80分 デ・ロッシ


<マン・オブ・ザ・マッチ>

サラテ


ラツィオが絶対に勝ちたい試合に勝利した。前半と後半のそれぞれの入り方がその勝利に繋がった。後半はフォッジャがアクセントとなっていた。ローマは無駄な退場劇で自滅した。負傷者が多く手がないのもあった。