ミラニスタのレポート

ミランの試合内容・結果、移籍情報等を綴っています

「マンチェスターU vs ポルト」

08/09チャンピオンズリーグ決勝ラウンド準々決勝1st leg。

マンチェスターUはプレミアリーグから中一日でこの舞台。その国内リーグ戦で劇的な逆転弾を決めたマケダはベンチ入り。ベルバトフファーディナンドは間に合わず。ルーニーのワントップ気味でスタート。

ポルトはCLを制したときのようにマンチェスターUと対決。


<前半>

いきなりアウェーのポルトがやってくれた!立ち上がり4分、クリスティアン・ロドリゲスがクリアボールをカットしてそのままコースを狙って決めた!

ポルトは速い寄せでマンチェスターUにペースを握らせなかった。

ところがすぐにマンチェスターUは追いついた!15分、なんとブルーノ・アウベスの安易なバックパスからだった!それをルーニーが狙っていてカットして落ち着いて決めた!

それでも勢いはポルトにあった。シュートにいく回数も多かった。


前半はポルトのゲームだった。失点さえなければ完璧な試合運びだった。フィジカル面でも圧倒していたし、コンディションはかなり良さそうだった。プレッシャーの掛け方も、セカンドボールの拾う確率も、速いカンウターも見応え十分。マンチェスターUはとくに序盤簡単なミスが目立った。


<後半>

後半に入るとマンチェスターUが攻勢に出た。58分にはギグスが投入された。

ポルトはゴールマウスを捉えられるシュートを幾度となく打たれたが、キーパーのエウトンがファインセーブを繰り返した。

そしてマンチェスターUは72分にテベスとギャリー・ネビルを入れて勝負に出た。

85分、ついにマンチェスターUが逆転!スローインからルーニーがヒールで流し、テベスがニアへ詰めていて押し込んだ!

しかし、我慢の時間の続いたポルトも諦めず、89分という土壇場に同点弾を叩き込んだ!リサンドロ・ロペスのパスから交代で入ったマリアーノが決めた!


<結果>

マンチェスターU 2-2 ポルト


<得点>

マンチェスターU 15分 ルーニー
         85分 テベス

ポルト 4分 クリスティアン・ロドリゲス
    89分 マリアーノ


<マン・オブ・ザ・マッチ>

フェルナンド


ポルトが大健闘。後半こそ前半の勢いは消されてしまったが、一旦は逆転を許しても終盤に追いついた。貴重なアウェーでの2ゴール、そしてドローだった。スリートップも良かったが、中盤の特に底のフェルナンドが柱となる大活躍でマンチェスターUを止めていた。エウトンも反応良く防いでいた。マンチェスターUファーディナンドの不在の大きさを痛感していることだろう。後半は前半から修正は総合的にされていたのはさすがだったが、安定さを欠くことになってしまった。