ミラニスタのレポート

ミランの試合内容・結果、移籍情報等を綴っています

「トルコ vs スペイン」

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会欧州予選グループ5。

つい先日のホームでは完封勝利を収めたスペイン。シルバ、リエラがスタメンでビジャはベンチからも外れた。

トルコは最強スペイン相手でもホームでは良い結果を残したいところ。


<前半>

ホームのトルコが序盤から気合の入りようを見せた。

そして26分、トルコが先制した!裏に抜け出したトゥンジャイのアシストから最後はセミフが押し込んだ!


3位に落ちたトルコが必ずここで取り返すという思いで臨んだように見えた。よく動いて最後まで足を伸ばす場面なんかもあった。スペインはそのトルコのプレッシャーとスタジアムの雰囲気に圧され、ボールは回せるけど決定機にまでは繋げられなかった。守備の方が不安が大きかった。裏を取られるシーンが目立った。


<後半>

後半に入っても思うように試合運びができなかったスペイン。

それでも63分、スペインが追いついた!コーナーキックからハンドによってPKを獲得し、シャビ・アロンソがこれを沈めた!

その後もトルコが前掛かりに攻めて何度も惜しいシーンを作った。

ところがロスタイムの92分、スペインが最後に逆転した!クリアボールを諦めずにマイボールにすべく追いかけたグイサがキープし、中央に一人走りこんでいたリエラが試合を決めた!


<結果>

トルコ 1-2 スペイン


<得点>

トルコ 26分 セミフ

スペイン 63分 シャビ・アロンソ(PK)
     90+2分 リエラ


<マン・オブ・ザ・マッチ>

リエラ


トルコはヨーロッパ王者に対して多くのチャンスを作り、勝ち星を挙げてもおかしくない展開だったが決定機に決められなかったのが最後まで響いた。スペインは6戦全勝。最後まで粘り強く勝ちにいけるのがすごい。リエラをスタメン起用、グイサの投入という采配も当たった。トルコとの連戦連勝はもう間違いなくワールドカップ出場を確実なものにした。