ミラニスタのレポート

ミランの試合内容・結果、移籍情報等を綴っています

「フィオレンティーナ vs リヨン」

08/09チャンピオンズリーググル−プステージ第5節グループF。

残り2節を残して追い込まれてしまったフィオレンティーナ。もう勝つしかない。アウェーで2点のリードを守れなかったリヨンが相手。

リヨンは首位に立ち、引き分け以上で突破が決まる。余裕を持って臨めるはずだ。


<前半>

さすがにフィオレンティーナが最初から仕掛けていた。

しかし、先制したのはアウェーのリヨンだった!15分、右サイドから上がってきたケイタのシュートのこぼれ球をベンゼマがぎりぎりのところで残し、2列目からマクーンが飛び込んで合わせた!

さらに27分、リヨンが早くも追加点を奪った!中盤でモントリーボからボールを奪ったジュニーニョベンゼマへ渡し、ベンゼマがそのままドリブルから速いタイミングでシュートまで持っていき確実に決めた!決定力の高さを見せつけた!

フィオレンティーナは前半終了間際にようやく1点返せた!45分、右のサンターナからのアーリークロスジラルディーノが得意のヘディングで合わせた!


フィオレンティーナは守備の集中力が切れたところをつけこまれて2点を失った。攻撃も何度も惜しいシーンがあった。それでもジラルディーノの1点は大きかった。

リヨンはそんなに無理をせずなんなく得点した。守備も完璧ではなかったが、ボールを持った選手への詰めがフィオレンティーナに比べて良かった。


<後半>

後半は前半以上に果敢に攻めたフィオレンティーナ。54分にはヨベティッチを早くも投入した。

ジラルディーノがトップでよく頑張ったが、リヨンの堅い守備陣を崩すことはなかなかできなかった。ムトゥの突破もなく、ミドルシュートもちょうど打てないような間合いをリヨンが取っていた。

そしてとうとう最後までリードを許したままフィオレンティーナはグループ突破を逃す結果となってしまった。


<結果>

フィオレンティーナ 1-2 リヨン

<得点>

フィオレンティーナ 45分 ジラルディーノ

リヨン 15分 マクーン
    27分 ベンゼマ

<マン・オブ・ザ・マッチ>

ベンゼマ(リヨン)


フィオレンティーナは絶対に勝たなければならなかった試合だった。それだけに序盤から積極的に攻めていたが決定的場面はなかった。可能性のないミドルとクロスからのシュートはほとんど枠外だった。選手交代も全く実らなかった。

逆に言えばリヨンが非常に巧く試合運びをした。ベンゼマは1アシスト1ゴールで存在感十分だった。トップできちんと収まるし、一人でも仕掛けられる。そしてジュニーニョの2本のフリーキックも圧巻だった。ちょっとずれてれば入っていてもおかしくなかった。これでリヨンはトーナメント進出を決めた。