ミラニスタのレポート

ミランの試合内容・結果、移籍情報等を綴っています

「ミラン vs パレルモ」

09/10セリエA第16節


スタジアム:スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ(ミラノ)
キックオフ:2009年12月13日15:00(現地時間)


<第15節終了時点>
ミラン:2位 勝点31 9勝4分2敗(5連勝中)
パレルモ:13位 勝点20 5勝5分5敗


<スタメン>
ミラン(4-3-3):GK:ジーダ DF:ザンブロッタ ネスタ ファバッリ アントニーニ MF:アンブロジーニ ピルロ セードルフ FW:アバーテ ボリエッロ ロナウジーニョ
 サブ:ストラーリ カラーゼ ヤンクロフスキ フラミニ パト フンテラール インザーギ
 出場停止:なし
 ベンチ外:アッビアーティ ローマ ディ・ジェンナーロ
 出場不可:チアゴ・シウバ オニェウ ボネーラ オッド ガットゥーゾ
監督:レオナルド

パレルモ(4-3-1-2):GK:シリグ DF:カッサーニ シェアー ボボ バルザレッティ MF:ノチェリーノ リベラーニ ブレシアーノ ファビオ・シンプリシオ FW:ミッコリ カバーニ
監督:デリオ・ロッシ

主審:ベルゴンツィ


年内は今節を含めて残り2試合。

ミッドウィークのCLチューリッヒ戦では不甲斐ない試合だったが結果的には2位通過を決めたミラン。しかし、その試合でチアゴ・シウバが足を負傷。浮腫が見つかり再検査をする予定となっており欠場。長期離脱だけは避けてもらいたい。今のミランにネスタとチアゴ・シウバ以外のセンターバックコンビは考えられない。さらにボネーラも復帰が近づいていたが再び離脱。ガットゥーゾは早ければ次節から招集の可能性あり。今節の出場停止はいない。パトがベンチから。ファバッリ、アントニーニ、アバーテが先発。セリエは5連勝中。公式戦13試合無敗中。

パレルモは監督が交代。ホームでは負けなしだがアウェーでは弱い。


<前半>

前半は0-0。ミランは得点のチャンスはあったが決めることができなかった。ロナウジーニョが攻撃の軸となって何度も仕掛け、何度もクロスを供給していた。逆にアバーテは目立たず、ザンブロッタの方がオーバーラップしてきてクロスやシュートまで持っていっていた。ボリエッロは1つ決めたかった。セードルフからも良いボールが入る。アンブロジーニは体調不良から回復したようで効いていた。危ないところでファール2回してしまったけど。ファバッリはカラーゼよりは安定していた。それでもパレルモも恐れず攻撃的な姿勢。ゴールを割られてもおかしくない場面がいくつかあった。カバーニには特に苦戦。


<後半>

49分:得点:パレルモ:ミッコリ  左サイドからミッコリに仕掛けられ、ザンブロッタがかわされ先制ゴールを叩きこまれた。

51分:交代:ミラン:アバーテ→パト

60分:交代:パレルモ:ファビオ・シンプリシオ→パストーレ

62分:得点:パレルモ:ブレシアーノ  またもミッコリの仕掛けから失点を許した。左サイドを今度は深くえぐられ、パストーレのシュートは防いだものの、こぼれたところをブレシアーノに詰められた。

68分:交代:パレルモ:ミッコリ→ブダン

69分:交代:ミラン:セードルフインザーギ

77分:交代:ミラン:アンブロジーニフラミニ

90+1分:交代:パレルモ:カバーニ→ゴイアン


<結果>

ミラン 0-2 パレルモ


<得点>

パレルモ 49分 ミッコリ
     62分 ブレシアーノ


<チーム評価>

4.5


<個人評価>

ジーダ:5.5
ザンブロッタ:5.5
ネスタ:6.0
ファバッリ:5.5
アントニーニ:5.0
アンブロジーニ:5.5
ピルロ:5.0
セードルフ:6.0
アバーテ:4.5
ボリエッロ:5.5
ロナウジーニョ:6.5
パト:4.5
インザーギ:5.0
フラミニ:4.5

レオナルド:4.5


<マン・オブ・ザ・マッチ>

ミッコリ


格下パレルモに完敗。ホームでの完封負け。2ヶ月以上敗戦がなかったが公式戦14試合振りの黒星となった。後半に入ってすぐに先制点を許し、同点に追いつくどころか追加点で差を広げられ、中盤で不可欠な存在となっていたセードルフを下げて1点も取れなかった。前線に4人置くのは少し早かったように思う。フンテラールという選択はなかったのか。パトはあまりにもコンディションが悪かった。あそこまで悪いのは起用前から分からなかったのだろうか。アバーテはせっかくの得意ポジションでの先発を全く活かせなかった。ロナウジーニョの再三のチャンスメイクもフィニッシュが実らず。いつか決まるだろうでは決まらない。ボリエッロポストプレーにフォローに入る動きとかないのもさすがに気になる。受け取れない位置で待つ選手が多い。それからネスタ、ピルロも疲労蓄積がきつい。こうなるのは当然。やはり安定感がないとこういう負け方もしてしまう。負けてないときに戦術の幅を広げたり、少しでもできることを増やしておかなければならない。同じメンバーで、同じフォーメーションで1シーズン戦い抜くことはかなり難しいのだから。


<ハイライト>


<今後の予定(キックオフ時間は現地時間)>

12/19(土) 20:45 セリエA第17節 フィオレンティーナ(A)

(12/20〜1/5 ウィンターブレイク)

1/6(水) 20:45 セリエA第18節 ジェノア(H)

1/10(日) 20:45 セリエA第19節 ユベントス(A)

1/17(日) 20:45 セリエA第20節 シエナ(H)

1/24(日) 20:45 セリエA第21節 インテル(A)